クリティアウォーター よくあるご質問

ご利用者の声

停電によるウォーターサーバーの取り扱いについて

とにかくおいしい。味が強くないから、そのままでもたくさん飲めるし、コーヒーにもお味噌汁にも使えるのがいい。
利用者:遠藤 久美子 様
会社でもご自宅でもクリティアをご利用という、なかなかのクリティアファンの遠藤さん。
クリティアのある生活について、お話を伺いました。

  ──遠藤さんは会社を経営されていて、会社でもご自宅でもクリティアをお使いいただいているということなんですが、お仕事のことを少しお聞かせいただいてもいいですか。

遠藤さん : 仕事は、プレミアコンシェルジュという会社で、私自身がパイロットの免許を持っているということもあって、ヘリコプターとかジェット機とか、あとはクルーザーとかリムジンとか、乗り物を中心とした手配、売買、リースをしています。

  ──CMのボーカルやナレーションのお仕事もされてるんですよね。

遠藤さん : それはもう、12年くらいかな、やっています。

  ──パイロットの免許は、どちらで取られたんですか?

遠藤さん : アメリカの、カリフォルニアの北の方です。

  ──それは半年くらい住んで、免許を取るんですか?

遠藤さん : 私は、その学校創設以来、最速で取って。2ヶ月かからなかった、1ヶ月半とか、それくらいで。

  
──それは優秀な成績で……

遠藤さん : 優秀だったと思います(笑)。日本人レベルではね、みんなやっぱり英語で躓いたりするので。

  ──では海外には2ヶ月くらいですか?

遠藤さん : トータルでは1年くらいはいましたね。

  ──では、アメリカで1年くらい生活されていて、水への意識とか、日本と違いを感じることはありますか?

遠藤さん : アメリカではタンクでお水を買ってくるのは当たり前で、12~13年前ですけど、キッチンにタンクを置いておいて、ひねると蛇口みたいにお水が出るという。
だから日本の方が(水を買うということが)浸透してないというか、水道のお水が飲めるということはすごく幸せなことなので、逆にすばらしいなとは思ったけれども……
違和感無く、普通にキッチンにはあるもんだという感じで、ウォーターサーバーを使い始めましたね。


  ──普段から、美容や健康には気を遣っていらっしゃいますか?

遠藤さん : はい、もう、大好きです(笑)コスメフェチというくらいです。使いきったことがないんですよ、もう、すぐ新しいのを買ってしまって。
サプリとかも大好きなんです。止めたいんですけどね、もう~(笑)。お水とかもかなりいろんな種類を飲みますよ。よく、浮気します、いろんなのを買って。またクリティアに戻りますけど

  ──もともと、ウォーターサーバーを置こうと思ったのは、何がきっかけだったんですか?

遠藤さん : ウォーターダイレクトの話を知人から聞いて、一度飲んでみたらすごくおいしくて。今までけっこう、外国からの水とかもいろいろ飲んでるけど、味がしっくりくるというか。
コントレックスなんかは味が付いてるから、パンチがあって飲んだ気はするけど、そんなにたくさんは飲めないし、クリティアはやっぱり日本人に合ってるんだろうなと思う。そういう湧き水的な味というか。
あんまり硬くて、ナトリウムがガンガンに入ってますとか、そういうものよりは、非常に飲みやすいけどおいしい、っていう。

  ──ウォーターサーバーを購入する前は、ペットボトルですか?

遠藤さん : 基本はペットボトルですね。浄水器もつけてました。浄水器も何種類もつけましたけど、やっぱりなんかね、効いてるのかなって気がしちゃって、どうしても。
つけてすぐはいいんですけど、だんだんなんとなく信頼できなくなってきちゃって(笑)。

  ──では、今は浄水器は使ってない?

遠藤さん : 使ってないですね、今はもう、お料理から何から(クリティアの水で)。

  ──クリティアの水は、どんなところが気に入ってますか?

遠藤さん : おいしいのがいちばんですね。とにかくおいしいのと、あと、お湯が出るから、すぐコーヒーも入れられるし、味がそんなについてないから、コーヒーにもお味噌汁にも使えて、なんにでも使いやすいというのがラクですね。 料理の時はお湯で出すから、沸騰するのが早くてラクなんです。


──お料理はもう、お味噌汁でもなんでも、クリティアの水ですか?

遠藤さん : なんでも(クリティアの水を)使います。お味噌汁にも、鍋にも使いますし、パスタ茹でるお湯も、そこに差す水も、お料理ほぼ全部ですね。

  ──大量に使う時って使いにくくないですか? 給水口はそんなに大きくないので。

遠藤さん : まぁ、ゆっくりですからね。その分、料理する時はお湯で出すので、沸騰するのがすごく早いですよ。

  ──あ、なるほど~。

遠藤さん : お水からだと、沸騰するのを待ってないといけないけど、最初からほぼ熱湯でしょう?
パスタ茹でるにしても鍋でも、すぐに沸騰するからラクですね。

  ──なるほど。料理のように大量に使う時はちょっと使いにくいのかなと思ってましたが、逆にラクなんですね。先ほど、おいしいのがいちばんの理由ということでしたが、こんな時においしいと感じる、という場面などはあります か?

遠藤さん : そうですね……、他社批判は良くないですけど、新しいお水って今、たくさん出るでしょう? 特に、高いといいような気がして私はすぐ買っちゃうんですけど(笑)、高いのほど、おいしくなかったりするんです。その後に 飲み直そう と思ってクリティアを飲むと、おいしい~!と思う。ぜんぜん違いますね~。

  ──そう考えると金額的にも安いですよね。

遠藤さん : ぜんっぜん、安いですね。

水分をたくさん摂るようになったし、紅茶やジュースを飲まなくなって糖分など余計なものを体に入れないから、健康にいいと思います。

  ──では、クリティアを飲み始めてから、美容や健康にいいなと感じることはありますか?

遠藤さん : 私は極力(冷水と温水を)半々で白湯にして飲むんですけど、会社と自宅に置いてるから、途中で紅茶を飲むとかジュースを飲むとかがなくなったので、まず糖分を抑えられるということと、
量をたくさん飲めるから、体にいいですよね。
1日2リットル水分を摂った方がいいっていうけど、ジュースとかじゃそんなにたくさんは飲めないし、お水なら糖分などの余計なものを体に入れないから、健康にいいと思います。

  ──では、最後に、クリティアへのご要望や、不満な点などありましたら、お聞かせいただけますか。

遠藤さん : ワンウェイで、空のボトルを保管しておかなくていいというのはすごく使いやすいんですけど、ペットボトルを(ゴミとして)捨てる時にちょっと良心が痛むのと一緒で、空いたボトルを捨てる時がちょっと……。
素材がリサイクルできるとか、有毒ガスが出ないエコな素材を使うとか、今も考慮されてるようですけど、この先もどんどん改良してもらって、捨てる時に良心が痛まないボトルだったらうれしいですね。

──ボトルの廃棄については、同様のご意見を多くいただいています。今、リサイクルできる素材のボトルを開発中なので、近いうちに遠藤さんのご要望に応えられそうです。

──今日はどうもありがとうございました。
クリティアなら、インスタントコーヒーもおいしく飲める。
利用者:中島 悠太 様

「(以前は)水は別に、どれも同じでしょという感じで(笑)飲んでたんですけど、今はこんなに違うんだなという感じですね。」という中島さんにお話を伺いました。

  ──以前は浄水器を使われていたそうですね。

中島さん : 浄水機能付きのサーバーですね、それだけを飲んでいたので、そんなにね、うまいとかまずいとかなかったんですけども、ウォーターダイレクトさんのクリティアが入って、実際飲んだら、ぜんぜん違うんですね。
うまい。これはほんとにうまい。
例えばそのクリティアを使って、コーヒーとかつくると、おいしいんですね。インスタントのコーヒーは以前と同じものなんですけど(笑)。これはホントにおいしいねと、社内の人間もみんな言ってます。

  ──普段は社員のみなさんも飲んでいらっしゃるんですね。
中島さん : はい。

  ──味の他に、クリティアの気に入っているところはありますか?

中島さん : 後からの知識にも影響されているとは思うんですけど、なんでこんなに、同じ水なのに味が違うんだろうねということで、いろいろ調べてみると、非加熱で酸素が多いとか、
そういうところでぜんぜん水の味って変わっくるのかなという話をしていて。
あと、硬度っていうんでしたっけ、軟水とか、硬水とか、25度っていうのが日本人に合うっていうのを知ると、それがおいしく感じるのかなという気はします。
水はどれも同じと思っていたけど、こんなに違うんだなという感じ。

  ──以前はそういった知識がなく、浄水機を使われていたんですね。

中島さん : そうですね、水は別に、どれも同じでしょという感じで(笑)飲んでたんですけど、今はこんなに違うんだなという感じですね。
あとは、廃棄可能ボトルというのも、空になったら捨てられるというのはいいと思いますね。

  ──コーヒー以外に、そのままお水を飲むということもありますか?

中島さん : コーヒーは飲まない者もいるので、もしかしたらお水で飲む方が多いかもしれませんね。お茶なども、個人個人好きなように飲んでいます。

  ──クリティアを飲み始めて、美容や健康によいと感じることはありますか?

中島さん : 劇的に変わったというのはないですけども、お水をたくさん飲むようになったからか、なんとなく肌のつやが良くなってきた気がします。

  ──どうもありがとうございました。
居酒屋で、焼酎の水割り用として出しています。お酒の味がまろやかに。
利用者:田中 様

「焼酎が軟水なので、割った時にまろやかで飲みやすいということを、特に女性のお客様に言われます。」という田中さんにお話を伺いました。

  ──居酒屋でご利用ということなので、どのように使っているか教えてください。

田中さん : 焼酎などのボトルとセットのミネラルウォーターとして、お客様に出しています。水割り用ですね。

  ──店舗にウォーターサーバーを購入するきっかけは、どんなことだったんですか?

田中さん : グループ会社がクリティアの代理店をしていて、勧められたというのもありますが、実際飲んでみたらおいしかったので、これはいいということで。

  ──以前は水割り用には、どのような水を使っていたのですか?

田中さん : 別の会社のサーバータイプのもので、水は蒸留水でした。

  ──クリティアを使ってみて、どんなところが気に入っていますか?

田中さん : 以前のウォーターサーバーは、グラスを置いてからボタンを押して水を出すタイプだったのですが、クリティアはグラスをこう、押すだけで出るので、ラクになりました。
あと、お湯割りの時も、すぐにお湯が出せるのがいいです。

  ──お客様から、クリティアの水に対して何かお声をいただくことはありますか?

田中さん : 焼酎が軟水なので、割った時にまろやかで飲みやすいということを、特に女性のお客様に言われます。
あと、自分は芋焼酎は普段あまり飲まないのですが、クリティアの水で割って飲んでみたら、飲みやすかったですね。